「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5 ファミリー」とは? ※2024最新版

HAKKAPELIITTA R5
この記事は約7分で読めます。

フィンランドから来た「ノキアンタイヤ」。

こちらの記事では、ノキアンタイヤのスタッドレスタイヤ、「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5 ファミリー」についてご紹介いたします。


【ノキアンタイヤとは?】

 

まず初めに簡単に「ノキアンタイヤ」のご紹介。

 

ノキアンタイヤは、1934年に世界で初めてのウィンタータイヤを作ったフィンランドのタイヤメーカー。

世界初の冬用タイヤ「Kelirengas」。1934年貨物車向けに作られた冬用タイヤ。

その後も冬用タイヤを作り続け、北欧でのウィンタータイヤのシェアNO.1、数多くのカーメーカーからも冬季用タイヤとして採用されるなど、冬用タイヤのリーディングブランドとして君臨しているタイヤメーカーです。

1934年に世界初の冬用タイヤ(貨物車用)を発表。1936年にはフラッグシップブランド「ハッカペリッタ」を発表。2024年は世界初のウィンタータイヤの発表から90周年の記念の年となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、通信機器で知られる「NOKIA」とは、もともと同じグループ会社でした。


【ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5について】

 

「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5」は、フィンランド、スウェーデン、ノルウェーなどの北欧や、北米の北部、そしてもちろん日本でも使用される「スタッドレスタイヤ」。雪上に加え、凍った路面での使用にも適した冬用タイヤです。

まだスパイクタイヤが使用される地域も多い北欧において、氷上性能と快適性能を兼ね備えたノキアンタイヤのスタッドレスはユーザーから高い評価を受けている。

こちらのノキアンタイヤ ハッカペリッタR5は、数多くの雑誌社や独立機関によるスタッドレスタイヤ比較テストにおいて常に上位にランクインする高性能スタッドレスタイヤ。

ハッカペリッタR5 TyreReviews比較テストにて最高評価!
中立的な立場で、独立してタイヤ比較テストを行い、 結果を公表しているTyre Reviews。 2022/2023年のスタッドレスタイヤ比較テストで ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5が最高評価を受賞しました! まずは使用されたタイヤのご紹...

 

その実力はカーメーカーにも認められ、メーカーの認定冬用タイヤとして採用されており、ここ日本でも正規ディーラーにて販売されています。

 

【採用カーメーカー例】

  • JAGUAR LAND ROVER
  • BMW
  • MERCEDES BENZ
  • VOLVO
  • TESLA

【製品ラインナップについて】

「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5 ファミリー」は、下記の3つの商品から構成されるブランドです。

 

【徹底解説】乗用車用スタッドレス「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5」※2024最新版
ノキアンタイヤのウィンター向けフラッグシップ商品である「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5 ファミリー」。 乗用車用、SUV用、EV/HV用と揃えていますがこちらの記事では乗用車用の「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5」について詳しくご紹介...
【徹底解説】SUV用スタッドレス「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5 SUV」※2024最新版
ノキアンタイヤのウィンター向けフラッグシップ商品である「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5 ファミリー」。 乗用車用、SUV用、EV/HV用と揃えていますが、こちらの記事ではSUV用の「ノキアンタイヤ ハッカペリッタ SUV」について詳しく...

タイヤのデザインを見ると、3種類の違いは分かりづらいですが内部の構造や使用するゴム(コンパウンド)を、乗用車用、SUV用、EV/HV用それぞれに個別に最適化。使用される車両で最適なパフォーマンスが発揮できるように設計されています。

左から、乗用車用、SUV用、EV用。外から見ると違いは分かりづらいが、コンパウンドや内部の構造をそれぞれ個別にチューニングしている。


【ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5 ファミリー特徴について】

 

・高次元でバランスの取れた性能

「ノキアンタイヤ  ハッカペリッタR5 ファミリー」の最大の特徴は、冬のあらゆる路面において、高い性能をバランス良く発揮するところにあります。

スタッドレスタイヤにおいて重視される、雪、氷、シャーベットといったウィンター性能に加えて、雪が積もっていない一般道、高速道路、そして雨に濡れた路面などなど、冬季に遭遇するありとあらゆる路面において、より安心して走行できるタイヤです。

グリップが安定しておりロジカルで予測しやすくコントロール性が高いので、路面状況が頻繁に変わっていく環境でも安心感をもって運転しやすいところが、ご使用いただいたユーザー様の多くから高い支持を受けている特徴の一つです。

メーカーのテストコースでは、シャーベット路面でのテストも重視されている。

ウィンター性能と並んで、評価が高いのが高速度域での安定性能。ノキアンタイヤのスタッドレスタイヤは、日本メーカーの多くのスタッドレスよりも一段階高い速度域まで対応できる設計となっており、高速道路でのレーンチェンジやコーナリングも安定感が高く、より安心して走行することが出来ます。

多くの国産メーカーは速度上限を160km/hに設定する中、ノキアンタイヤは基本的に170km/hまでの速度上限で設定。45扁平以下のサイズに関しては190km/hまでの速度上限に設定し、車両がもともと持つ走行性能を最大限に生かす。

 

・幅広いサイズラインアップ

20インチを超える大口径サイズや、大型の輸入メーカーSUV向けのものなど、スタッドレスとしては珍しいサイズも多く取り揃えております。(サイズラインナップ 乗用車用 SUV用  EV/HV用

・優れた環境性能・低燃費性能

ノキアンタイヤのスタッドレスは、燃費の良さも大きな特徴。冬用タイヤでありながら、一般的な夏用のタイヤよりも優れた燃費性能を発揮し、燃料代の節約、二酸化炭素排出量の軽減にも寄与します。

※上記はEUが設定するタイヤラベル。「転がり抵抗性能=燃費性能」「ウェット性能」などが記載されている。ノキアンタイヤのスタッドレスの転がり抵抗は「B」がほとんどだが、これは日本で「低燃費タイヤ」として販売されている夏タイヤと同等、もしくはそれ以上の低燃費性能となる。

・ノキアンタイヤだけのユニークな特徴

ノキアンタイヤの商品には、夏用・冬用問わず全てのものに残りの溝の深さが一目でわかるインジケーターが採用されています。

 

スタッドレスタイヤには、タイヤ表面に「8 6 4 ❆」のマークがあります。(4カ所に設置)タイヤの溝が8mm以下になると、数字の「8」が消えていき6mm以下になると「6」が消えていき、残っている数字を見ることで、残りの溝の深さを直観的にチェックすることが出来、大変便利です。

4mm以下になると、数字の「4」と「❆」が一緒に消えていきます。「❆」が消えましたらスタッドレスタイヤとしての寿命が終了したことを意味しますので新しい冬タイヤへの交換のタイミングとなります。

安全にスタッドレスタイヤを使用するために、適正な溝の深さを保つことは非常に重要です。こちらの機能を使用していただくことで、より安全に使用し続けて頂くことが可能になります。


こちらの記事では、ノキアンタイヤのフラッグシップのスタッドレスタイヤ「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5 ファミリー」の概要についてご説明しました。

 

その他、商品ごとの特徴に関しても個別に記事を上げていますので是非そちらもご覧ください!

【徹底解説】乗用車用スタッドレス「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5」※2024最新版
ノキアンタイヤのウィンター向けフラッグシップ商品である「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5 ファミリー」。 乗用車用、SUV用、EV/HV用と揃えていますがこちらの記事では乗用車用の「ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5」について詳しくご紹介...

※ロゴクリックで公式ページへご訪問頂けます。

タイトルとURLをコピーしました