ノキアンブログ・スベらない話

ハッカペリッタR5 TyreReviews比較テストにて最高評価!

中立的な立場で、独立してタイヤ比較テストを行い、

結果を公表しているTyre Reviews。

 

2022/2023年のスタッドレスタイヤ比較テストで

ノキアンタイヤ ハッカペリッタR5が最高評価を受賞しました!

まずは使用されたタイヤのご紹介。

 

  • Nokian Hakkapeliitta R5
  • Continental VikingContact
  • Michelin X Ice Snow
  • Pirelli Ice Zero FR
  • Cooper Weathermaster S100
  • Yokohama iceGUARD iG53
  • Federal Himalaya ICEO

 

これらは全て、氷でもしっかりグリップする

ノルディック・ウィンタータイヤ」となっており、

日本の「スタッドレスタイヤ」と同じカテゴリーだとご理解いただき問題ありません。

 

なぜこんな回りくどい言い方をするかと言うと、

ヨーロッパには「雪はOK、氷はNG」という「ヨーロピアンスタッドレス」、

ハイウェイスタッドレス」というカテゴリーが存在するため、

日本の「スタッドレス」と区別する必要があるからです。

 

見慣れないブランドもあるかも知れませんが、

ミシュランコンチネンタルなどは車好きの方にはお馴染みではないでしょうか?

それぞれ日本でも販売しているプレミアムモデルを使用しています。

 

さて、気になる結果ですが、

 

最終的にノキアン、ミシュラン、コンチネンタルが

同率で最高評価を獲得、という結果となりました!!

 

 

実は、ノキアンタイヤはこの手の比較テストで、

常にトップクラスを受賞しておりますが、やはり嬉しいものですね!

 

世界で初めてのウィンタータイヤを作った」実績は伊達じゃないと言うところを

まざまざと見せつけてくれたのかな、と感じます。

 

評価コメントは下記の通り!

 

雪上では、ハンドリング、トラクション、ラテラルグリップ最高評価。氷上も優れており、

特にツルツルの氷の上では最高のトラクションを発揮。

ウェット・ドライではブレーキングが良好。

ノイズも非常に小さく、快適性はベスト。低燃費性能も優れていた。

 

耐アクアプレーニング性能だけは、他の商品よりも優れていなかった、というコメントもありましたが、

やはりどの性能もバランスよく優れている、という点がR5の特徴なのかな、と再確認出来ました!

 

気になる方は、是非映像をご覧ください!

それでは!

 

■ノキアンタイヤ公式ページ

■キャンペーン実施中!

■R5の日本でのインプレッション動画はこちらから!