ノキアンブログ・スベらない話

世界最大級の屋外冬用テストコース「ホワイト・ヘル」ご紹介!その②

皆様、こんにちは!

昨日に続き、ノキアンタイヤの誇る冬用テストコース

「ホワイト・ヘル」(白い地獄)のご紹介を!

突然ですが、皆様「スタッドレスタイヤ」を選ぶときに

重視されている性能は何でですか?

 

色々と答えはあると思いますが、

やっぱり「いざ!」と言う時凍った路面でもちゃんと効くかと言うことが

スタッドレスタイヤを選ぶ際の大きなポイントになると思います。

 

ノキアンタイヤは、ウィンタータイヤを1934年に発明し

その後80年以上に渡り冬用タイヤを作り続けているだけあり、

氷の上での性能も非常に高いことで定評があります。

 

それを支えているのが、このテストコースにある

「アイス・トンネル」です。

氷の上のテストは、天気や気温の変化があると正確なデータを取るのが困難なため、

屋内での試験が理想的とされており、他メーカー様も所有されておりますが、

ノキアンタイヤのアイストンネルは700メートルと、世界最長級の規模となっています!

 

湖を凍らせた路面と合わせてテストを繰り返し、

より理想的な性能となる様日々努力しています。

 

本日も、ブログを読んで下さりありがとうございます!

イヴァロのホワイト・ヘルに関してはもう少しお伝えしたいことがありますので

もう一回記事を書きたいと思います!

 

是非お付き合いください!