ノキアンブログ・スベらない話

もちろん静粛性も重視!ノキアンタイヤの製品特徴!

皆さんがタイヤを選ぶときに重視されている性能は何でしょう?

グリップ性能、ウェット性能、乗り心地、価格!、色々とあるかとは思いますが、

多くの方が気にされているのが静粛性かと思います。

 

ノキアンタイヤのサマータイヤ、

ハッカシリーズは、静粛性の向上とために様々な技術を投入しています。

(※全てのパターンで採用しているわけではありませんのでご了承ください)

 

まずはサイレント・グルーヴ。

緑色の部分はゴルフボールの様にくぼみ(ディンプル)を配しています。

このディンプルが溝の中に乱気流を発生させ、風切り音を軽減させます。

 

次に、サイレント・サイドウォールテクノロジー。

地面に接地しているトレッドと呼ばれる部分の振動が

タイヤからパーツを含む車体を通し車内に伝わってきたものも「ノイズ」の一部ですが、

その振動を緑色の部分で軽減して、社内での「静粛性」を向上するのが

このサイレント・サイドウォールテクノロジーです。

こちらも似た様な特徴ですが、タイヤをホイールに密着させる

ビードと言う部分の周りのゴム(緑色の部分)も最適化し、

やはりタイヤ表面で発生する振動を抑える、と言う技術も採用しています。

 

ちなみにEUでは生活環境保全のために、

タイヤのラベリングに車が通過する際の「車外」の騒音のレベルの記載を義務付けていますが。

ノキアンタイヤのサマータイヤ、ハッカシリーズでは、

 

■乗用車用モデル

スタンダードモデルのグリーン2、67-68dB ノイズクラス1(静か)

ハイパフォーマンスモデルのブルー2、69dB ノイズクラス1(静か)

ウルトラハイパフォーマンスモデルのブラック2、72dB ノイズクラス1(平均的)

 

■SUV用モデル

ハイパフォーマンスモデル ブルー2SUV 71-74dB ノイズクラス2(平均的)

ウルトラハイパフォーマンスモデル ブラック2SUV 70-73dB(平均的)

 

と、比較的優れたグレーディングを獲得しています。

 

それでは、本日はこの辺で!