ノキアンブログ・スベらない話

モータージャーナリスト斎藤聡氏 ハッカシリーズ試乗レポート②【HAKKA BLUE2】

モータージャーナリスト斎藤聡氏による、

ノキアンタイヤサマータイヤインプレッションシリーズ第二弾!

 

今回は、ミドルクラスの乗用車用タイヤ、ハッカブルー2のインプレッションです。

ハッカ・ブルー2は、ゴルフ7.5で試乗。

タイヤサイズは、225/45R17 94V XLです。

 

パターンはこんな感じです。

 

 

当日は大雨で、さらに散水車で水をまき、

深い水たまりができた状態での試乗となりましたが、

斎藤聡氏いわく、

 

「大げさに言うと、ドライ路面走っているみたい!」

 

驚きのウェット性能が実証されました☔

 

それもそのはず、このハッカ・ブルー2はウェット性能に特化したタイヤとなっており、

全てのサイズでEUラベリングのウェット性能で最高評価を取得しています。

きつめのスラロームも難なく、「気持ち良く」曲がっていってくれています。

 

そのウェット性能を支える性能をいくつかご紹介します♪

 

①コアンダ効果

 

水流が障害物に当たると、当たったところだけではなく、

水流全体が障害物の方に流れていく性質を利用し、効率よく水をタイヤ外部に排出しています。

 

②ドライタッチ2サイプ

 

特殊な形状のサイプで、タイヤ表面の水を素早く除去します。

 

 

ブレーキングに関しても非常に良い結果が出ました!

 

国産タイヤでウェット性能「a」のものと同条件で、

時速100km/hからのフルブレーキングでの、制動距離を比較しましたが、

 

ハッカブルー2 平均31メートル

国産タイヤ   平均33メートル

 

という結果となりました!

 

ドライ路面については、

 

「ドライ路面で乗ると、しなやかで応答もマイルド。バランスの取れた大人なテイストのタイヤです」

 

とのこと。

 

「雨が怖い、っていうユーザーも多いと思いますが、

このタイヤを履いたら雨のドライブが楽しくなると思いますよ♪」

 

こちらのビデオもそろそろ仕上がってくる予定です。

お楽しみに!

 

商品の詳細については、下記ページでご確認下さい。

 

https://abeshokai.jp/nokian