ノキアンブログ・スベらない話

モータージャーナリスト斎藤聡氏 ハッカシリーズ試乗レポート①【HAKKA BLACK2】

 

6月29日、茨城県のJARI城里テストセンターにて、

モータージャーナリスト斎藤聡氏による

ノキアンのサマータイヤ、ハッカシリーズ全商品の試乗を行ってきました!

 

まずは、7月にリリースしたばかりの、

乗用車用のフラッグシップモデル、ハッカ・ブラック2の試乗レポートをしたいと思います。

 

ちなみに、こちらの様子は映像で撮影し、現在編集中です!

来月頭位の公開を目指しておりますので是非お楽しみに!

試乗車には、BMW G20 320i Mスポーツを使用。

 

 

フロントは、225/40ZR19 93Y XL ハッカブラック2

リアには、255/35ZR19 96Y XL ハッカブラック2を装着しました。

 

当日は生憎の雨でしたが、

これが結果的にはウェット性能の高さを実証する、良いコンディションとなりました!

 

何しろ、ブラック2は全サイズが

ウェット性能最高評価のAを取得!

日本のラベリングでも同じaとなりますから、

期待は高まります!

 

■時速80㎞/h程度での、軽く濡れた路面でのスラローム。

 

このタイヤがすごいのは、すごく路面とのコンタクト感があるのと

舵にたいしてすごく正確に雨の中走ってくれるんですよね。

 

こうやって結構シビアな状況で走っていても、狙ったところに走っていける

すごく安心感のあるタイヤだと思います」

 

接地圧が安定しているので、コントロール性が優れています。

 

■散水車で水を撒いての、深い水たまりの上を60㎞./hでスラローム

「横にグリップしてる時よりも、切り返した時の手ごたえが良くできてて

ああいうスラロームで、タイヤのグリップの限界のところから

ふっとグリップが抜けて、次の逆方向にグリップが動く、と言う時でも

コンタクト感が手ごたえからなくならないので、すごくね安心して走れます。

 

今80㎞/hくらいで走っているんですけど、もう路面にしっかりタイヤがぱしっと

とらえている感じがしっかり出ているので、安心して運転していられます。

ちょっとびっくりする位ウェットいいっすよ!」

 

■100㎞/hでのウェットブレーキング。

 

 

「路面にコンタクトしてるって感じがすごくいいですね、
ブレーキ踏んだ瞬間からコンタクト感がある 水に浮いてる感じがしない」

 

「一般的にハイパフォーマンス系のタイヤっていうのは温度依存性が高いので、
ウェットはちょっと落ちたりするんですけど、すごくコントロール性が良いし

しっかりグリップが出てる気がして
雨が走りやすいっていうのはすごくいいですね。安心して走れると思います。」

 

■その他レビュー

 

「このタイヤ、乗って感じたのが

路面のあたりがすごくしなやか、ちょっとソフトな感じ。

一つ考えられるのが、走るステージなんですが

ハッカシリーズは北欧とかロシアとかに向けて作られている

サマータイヤということでヨーロッパのドイツとかイタリアとかフランスとか

あの辺よりも速度域が低め。

 

高速の100㎞/hより上のスピードをあんまり求められない
日本の実情に近いかな。

 

その分、操縦安定性に詰めて考えなくてよいので、
乗り心地とかしなやかさ、というところに充てているのかなぁ。」

 

※ハッカブラック2イメージ動画。

北欧の洗練されたライフスタイルをフィーチャーした映像になっています。

 

 

 

と言うことで、ハッカシリーズ試乗

第一弾をお送りいたしました!

ハッカブラック2の性能を、お感じ頂ければ幸いです!!

 

第二弾もお楽しみに!