THULEルーフキャリアここだけの話

ドイツ・オートメカニカショーレポート

9月にフランクフルトで開催されましたオートメカニカショーに行ってまいりました。
アクセサリー館の4号館の目立つ場所にTHULEブースがありました。

ベンツCクラスにみなれないデザインのボックスがつんでありますが、これは

写真ではわかりづらいですが、THULEアドベンチャーチームというマルチスポーツのチームデザインをあしらったMOTIONボックス(試作品)です。
またベースキャリアがバーの左右へのはみ出しがないスムーズな形状のものがついていますが、このデザインのベースキャリアが現在開発中のようです。(ルーフレール・FIX POINT付き車両用のみ)

白x黒カラーのエクセレンス(試作品)をつんだポルシェのGTカーも展示されていました。この車はボックスを積んでニュルブルクリンクを走行し、その安全性を証明した、というコンセプトの展示でした。走行動画が入手できましたら、またブログでご紹介したいと思います。


発売予定品としては、このたたんで持ち運びのしやすいトウバーサイクルキャリアが目玉商品でした。こちらはヨーロッパで来春の発売を予定していますので、日本での発売は来年夏ごろでしょうか。

THULEがヨーロッパの自動車メーカーに納めている純正キャリアの数々(ベンツ、VOLVO、OPEL、NISSAN、FORD、BMW、マツダ、アウディ)
形状がTHULEアフターマーケット品と異なるため、残念ながらTHULEアフターマーケット品との互換性はありません。
現在ヨーロッパは日本を上回る不景気に見舞われていますが、カーキャリアの売上は伸びているらしく、THULEも新製品をどんどん開発してまいります。来年も新製品にご期待ください。