ホイール関連情報ブログ

ホイール工場見学

ホイール担当のYです。
始めてホイールの工場を見学に行ってきました。
ホイールの生産方法色々ありますが、人気のあるフローフォーミング製法について簡単に紹介したいと思います。
フローフォーミングホイールは鋳造ホイールより強度を下げずに軽量化されているので、
実用性では自動車燃費の向上、ブレーキする時の停止距離の短縮に繋がります。
鋳造で出来上がったホイールがフローフォーミング工程ラインに輸送され、

機械で加熱、冷却等を繰り返し、でリム部分に圧力を掛け、リム部分アルミの素質を
変更させながら伸ばします。→ 軽量化が実現出来ます。

以下はフローフォーミング製ホイールの断面で、アルミ素質変更後鍛流線が形成されます。
鍛流線は製品形状に沿ったメタルフローで、強度がアップする同時に厚みを薄くする事が出来ます。

弊社の方でもフローフォーミング製ホイールを取り扱っております。
BMW車種専用に設計しているLUFT FFホイール

ベンツ車種専用に設計しているBREMEN FFホイール

AUDI車種専用に設計しているLOWE FFホイール

トヨタ、日産、ホンダ車種専用に設計しているLEVISホイール

今年は例年より寒波が早く来ており、積雪の可能性が大きいです。
スタッドレスタイヤと一緒にフローフォーミング製のウインターホイールは如何でしょうか。