ホイール関連情報ブログ

PIRELLIタイヤ 2011年からのF1の単独サプライヤーに決定

PIRELLIタイヤが2011年より3年間 F1の単独タイヤサプライヤーに決定しました

供給するタイヤは全6タイプで、ドライが4種類、レイン、インターミディエイトが各1種類です。
ピレリは今年からGP3選手権へのタイヤの単独供給を行っております。また、2011年からはGP2選手権への供給も行うため、
世界規模で催される最もプレステージ性の高いシングル・シーターの選手権に単独供給することになります。
この新しいF1での合意は、1907年のパリ・北京ロードレースでの勝利から始まったピレリの世界のモータースポーツ活動における最高の栄誉です。
ピレリは現在、乗用車・オートバイの最も重要な世界選手権のいくつかにも単独供給を行っております。それらは、
GP3シリーズ、世界ラリー選手権、北米のロレックス・スポーツカー・シリーズ、世界スーパーバイク選手権、そしてモトクロス世界選手権などです。
また、ピレリは70以上の国内・国際選手権にタイヤを供給しています。
最後のピレリタイヤのF1での勝利は1991年にネルソン・ピケがベネトンで優勝したカナダグランプリです。
(ピレリ・プレスリリースより引用)
F1への供給タイヤは13インチですが、うわさでは、2012年か最終年に17インチF1タイヤを供給??と言う話もあります。
今後が楽しみですね~