ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

トヨタ FJクルーザー用ビルシュタインダンパー開発テスト中です。


トヨタから発売されたFJクルーザー用ビルシュタインダンパーの開発テストを
早速開始しました。
40型FJの再来とか、彷彿させるとか、そうですね、確かに丸型2灯ヘッドライトで
ノスタルジックな雰囲気がありますね、でもそれが逆に今の時代に無い
斬新でワイルドな男っぽい印象で、すごく存在感がある車だと思います。

フロントウインドウもかなり立っていて、それでいて高さがショートで横にワイド、
なるほどワイパーも3連になるんですね。

オフロードパッケージに装着されているダンパーもビルシュタインです。
シルバー塗装です。

こちらがリヤ(純正ビルシュタイン)。

リヤスプリングの中に見えているのはバンプラバーは純正です。
相当大きな容量のものが使われています。

そしてこれが只今開発中のダンパーです。
ビルシュタインイエロー塗装で発売する予定です。
現在開発中のダンパーは、オンロードでの使用を前提に
街乗りやロングツーリングにおける快適な走行を
目指しています。
詳細はまた追ってこのブログでご紹介します。
発売をお楽しみに。