ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

ランドクルーザー・プラド(150系)TX用B6ダンパー開発!


150プラド TXモデル用B6ダンパーの開発テストを行いました。
150プラドの純正サスペンションは、オフロード性能を重視したのでしょうか? 足がよく動きます。
ですが、オンロードではちょ~っと物足りなくないですか?

車に乗って駐車場から移動する際やパーキングするとき、低速走行でのゆさゆさ感、ゆすられ感、ハンドルを握っていても
どことなくふわふわな足でステアリングのしっかり感も薄く、不安な感じの乗り味です。
車高はタイヤとフェンダーのクリアランスが結構あるので、純正のままでリフトアップしたような車のイメージです。

フロントです、コイルオーバー。

リヤはショックとコイルスプリングが別々な場所に装着されます。

写真はプロトタイプ、量産のものとは若干異なる程度です。
ビルシュタインはオンロードに焦点を合わせ、オンロードで快適でしっかりした走りを演出します。
発売は6月を予定しておりますので、是非ご検討下さい。