ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

新型スズキ スイフトスポーツ


昨年末に発売された新型スイフトスポーツ用ネジ式車高調整サスペンションキット
(BSSキット)を開発するために車両の基礎データ測定を行ないました。
お借りした車両はブーストブルーパールメタリックと長い名称のボディカラーで
とても綺麗なブルーメタ、スイフトスポーツというとイエローってイメージが
強いですが、このブルーメタはなかなかシックでいい感じです。

タイヤとフェンダーの隙間だけを見れば、前輪のほうが後輪より若干
隙間が大きいです。 30mmぐらいのローダウンを推奨値として
狙いたいと考えています。

スイフトスポーツは個人的にはリヤビューが昔のルノーサンクターボみたいで
ヨーロッパ車っぽくて好きですね。

フロントストラット

リヤサスペンション
どこのメーカーのショックアブソーバーか見てもよくわからなったのですが、
スイフトスポーツのカタログにモンロー社製と記載されていました。
ふむふむフロントストラットにリバウンドスプリング内臓と・・・、なるほど
運転した際に感じたロールストップ感はバンプラバーではなくこれでしたか。
リヤはブレーキキャリパーが上側に付いているんですね。
これからプロトタイプを作製し、開発テストを行なっていきますので、
開発経過は追ってまたこのブログでご紹介したいと思います。
ご期待ください!