ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

30系プリウス 開発テスト始まりました!


今週から30系プリウス用BSSキット(ネジ式車高調整サスペンションキット)の
開発テストがスタートしました。

フロントストラットです、リヤはショックとスプリングが別々なので、スプリングの
下にアジャスターをセットして車高を調整できるようにします。

ノーマル車高です、ここから25mm程度の車高ダウンを中心に上下に車高が
調整出来るように考えています。

ノーマルサスペンションの味付けは、単にトランスポートだけを考えれば、
たいした不満もないのかもしれません。 ハイブリッドエンジンがもたらす
高燃費な先進性をディスプレイ越しに見ながら、優越感に浸ってドライブを
堪能できますね。
乗り心地、う~ん?、フロントをやわらかく、リヤはしっかり目だけどドタドタ、
いいとこ悪いとこ共存で、全体的にはコンフォート寄りといったところでしょうか? 
それより走らせている時の気持ちはハイブリッドの恩恵を感じていますね。 
ところが、パワーモードで、ちょっとその気になってカーブを曲がろうとすると、
アンダーステアで操る楽しさはほとんど感じられず、さっきまでの先進性
とは裏腹な残念な思いでした。
ハイブリッドの影に隠れた車本来の楽しみ、けっして飛ばすだけでなく、
BMWなどのように走る歓びみたいなものが薄いように感じたのは
私だけでしょうか?
ビルシュタインのBSSキットには、そんな車本来のハンドルから伝わる
楽しさみたいなものとハイブリッドにふさわしい上質な乗り味を
ミックスさせたいと思っています。
果たして、どんな感じに仕上がるか、ご期待ください。