ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

MAZDA FAN 東北MEETING 2015/04/12


昨日は菅生サーキットで初開催されたマツダファン東北ミーティングに参加してきました。

マツダ車オーナーズクラブの方達も集合されてました。
今回のイベントのハイライトは2つ、いや3つかな。

ひとつは新型NDロードスターお披露目。 カッコいい。

フロント。

リヤ。
タイヤとフェンダーの隙間が大きいです。 車高を下げる人も多そうですね。
コックピット、こんな感じなんだぁ。


ふたつ目がこのマツダ787B。
1991年のル・マン24時間レースで優勝したマシン。 
1990年はストレートスピード重視型の787を投入し、翌年にコーナリングスピード重視型の
787Bで優勝したわけです。 もちろん、ショックはビルシュタインです。
優勝したマシンはゼッケン55番だけど、これはスペア的に保存されていたゼッケン202号。
これがサーキットを走りました!!!

R26Bロータリーエンジンの超官能的なかん高いサウンドはやばいです。
このレーシングロータリーエンジンのサウンドを聴けるチャンスは、多分
今のこのエンジンが走れるうちで最後でしょうね。
次は5月のGWの筑波サーキットのオールドナウかな?
この名機のサウンドは、「これがローターリーか!」ってぐらい必聴です。
きっと今しか聞けない(次のチャンスはない?)サウンドです。

そして、3つ目が、全盲のギターリスト&シンガーソングライターの
田川ヒロアキさん。 マツダファンミーティングの歌とギターが
787Bに負けないぐらいの熱いライブパフォーマンスでした。
ネックを持つ手が逆手なのもすごかった。