ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

Test drive SUBARU XV


会社にスバル XVが来たので早速試乗してみました。
インプレッサベースと思いつつも見た目はもっと大きく、流行のスポーツSUVスタイルで
存在感があります。

ボディサイズはこんな感じ、前はBMW X1。
タイヤサイズはXVが225/55R17でX1が225/50R17と少しXVのほうが外形が大きいです。

さて、試乗したインプレッションですが、乗る前のイメージ通り、最近のスバル車の
フィーリングをXVも受け継がれていて、街乗りレベルでは不満なくコンフォート性と
操縦安定性を両立させています。
しかしながら、外観からイメージするアクティブなイメージよりは走りのスパイスは薄く、
いい意味万人向けの乗り心地が確保されていますが、純粋にドライビングを楽しむ
ことへの期待は持てませんでした。
運転していてBP系アウトバックを思い出しました。 もしビルシュタインダンパーを
このXVに装着したら・・・ きっともっと軽快感を持った運転して楽しいクルマに
なるだろうなあと。