ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

エグゼクティブチューニング BMW 118i


120Mスポーツ用エグゼクティブチューニングを装着した118i に試乗してきました。

純正の足では、なめらかな路面ではしなやかな乗り味ですが、路面の凹凸が
大きくなるような路面では縮み方向にストロークが大きく早くなり、不快な
上下動や、底突き感、硬さ感などが強調されてきます。

120Mスポーツ用エグゼクティブチューニングを装着した118i は、見事に
その不快領域をコントロールして、フラットで軽快な走行感で荒れた路面も
いなしていきます。

205/55HR16のタイヤサイズから連想するしなやかな走行感よりも
意外や意外、純正の乗り味は荒れた路面できつい印象でした。
軽量コンパクトなボディと軽快な吹け上がりのエンジンの118i は
エグゼクティブチューニングを装着したことで、本来の身軽な走りを
堪能出来、乗り味の質感がぐっと向上していました。
120Mスポーツ用として開発されたエグゼクティブチューニングですが、
他の1シリーズモデルでもすばらしいパフォーマンスを発揮することが
確認できました。