GTラジアルブログ

フォーミュラドリフトUSA第5戦 田口選手優勝!!!!

皆さん、こんにちは!

小学生の子達はそろそろ夏休み!?

もう夏本番と言う感じですね。

皆さん元気に過ごされていますでしょうか。

 

さて、アメリカから嬉しいニュースが入って来ましたので

ブログにてご報告致します!


われらがGTラジアルがサポートする田口和也選手が

先週行われたアメリカのフォーミュラ・ドリフト第5戦にて

優勝されました!

 

まさに快挙ですね!おめでとうございます!

 

それでは、簡単にレースを振り返っていきたいと思います。

 

まず、予選では芸術的なドリフトでトップを獲得。

(余談ですが、空撮とか、高速ドローンの動画がメチャカッコいいですよね!)

 

その勢いで、初戦もきっちりと決めて勝利。

 

TOP8では、イタリアのフェデリコ・シェリーフォ選手と対決。

フェラーリでドリフトとかするんですね!

アナウンサーも言ってますがフェラーリがデカイ(笑)

 

こちらは、フェデリコ選手のマシントラブルがあり、勝利。

 

ベスト4では、現在シーズンランキングトップのマット・フィールド選手と対戦。

こちらのマッチは接触があり少々荒れたマッチとなりましたが、

最後には落ち着いた走りを見せ決勝へ進出!

 

準決勝終了後のインタビューの様子。

 

「昨年同じ場所でマット・フィールド選手に負けてしまっていたので、

今回は絶対に勝ちたかった。」

 

「何度か接触があったけど、マットの方もわざとやったわけではなく、レースでは良くあること。

アライメントが若干おかしくなってしまっているが、関係ないよ!」

 

と、対戦相手を気遣いながら、決勝への意気込みを表しています。

ご自身はTwitterで「英語のインタビューは予選の1000倍緊張する。」と仰ってましたが

男気溢れる見事なインタビューだったと思います!

 

そして、ついに決勝戦!

相手はシーズンランキング第3位のライアン・ターク選手です。

TOYOTA対決!

またもや接触があり、田口選手のサイオン FR-Sはリアのサブフレームを大破・・・。

残念ながら続行は難しい状況に・・・。

 

そんな中インタビューを受けた田口選手は、

「決勝で良い勝負が見せられないことを観客の皆さんにお詫びしたい」、と答えます。

この姿勢にはアナウンサーも、「お詫びする必要なんてないよ!」とフォローを入れます。

 

勝敗の行方が分からない中、上位3位の選手が集合。

ここで突然優勝選手として名前を呼ばれ、驚く田口選手。

 

ターク選手・フィールド選手も勝利をたたえます。スポーツっていいですね~!

 

最後のインタビューも立派!

改めて、観客の皆さんに決勝で良い勝負を見せられなかったことをお詫びしています。

この辺の礼儀正しさは、同じ日本人として誇りに思う所です!

 

「昨日は初めて予選トップを取ったけど・・・、今日は一位?(マジで)」

と言う感じで感動で声を詰まらせます。

こちらも感動を頂きました!

 

田口選手、本当におめでとうございました!!!!