ノキアンブログ・スベらない話

ノキアンタイヤ meets ミカ・ハッキネン!

二度、世界チャンピオンに輝いたフィンランドのレジェンド、ミカ・ハッキネン氏。

同じフィンランド出身と言うこともあり、

ノキアンタイヤのアンバサダーを務めていただいています。

ハッキネン氏は広告塔としての役割だけではなく、製品開発にも協力。

フラッグシップ商品のハッカ・ブラック2のテストドライビングをR&Dと共に行い、

超一流のレーシングドライバーとしての実力で製品開発にも貢献しました。

 

2017年の日本での本格販売以降、

私たち日本の代理店スタッフもハッキネン氏に直接お目にかかる機会がありました。

 

2019年2月には、氏を日本にお招きしてサマータイヤ、

ハッカシリーズのリリースイベントを行いました。

実は、ブログをお書かせて頂いている担当者が、

羽田空港にお迎えに上がりました。

 

超大物のアテンドと言うことで大変緊張しましたが、

終始気さくに話しかけて下さり安心したことを覚えています。

2度の世界チャンピオンを決めたのが日本だったこともあり、

日本には相当な思い入れがある様で、東日本大震災の復興についてや、

度重なる台風や水害の影響について、大変心配されていたのが印象的でした。

 

ちなみに、約束の時間にホテルのお部屋に迎えに行くと、

完全に今起きた様子で出て来て、「ごめん!寝坊した!」とのこと(笑)

寝起きのハッキネン氏に謝って頂いたのも大変貴重な経験でした。

(氏の名誉のためにお伝えしますが、予定には全く影響はありませんでした。)

 

2020年1月には、ノキアンタイヤでTokyo Auto Salonに出展しましたが、

その際に、ハッキネン氏が開発に関わったハッカ・ブラック2を用意し、

ご来場の皆様にハッキネン氏へのメッセージを書いて頂きました。

 

たくさんの方に書いて頂き、

最終的にはメッセージでいっぱいになりました!

ご協力頂きました、皆様ありがとうございました!

その2週間後、フィンランドの本国イベントに参加し、

直接氏にタイヤをプレゼントすることができました!

 

“Wonderful! Beautiful!” と、連呼されとても喜んで頂きました。

 

 

そのイベントでは、ノキアン社のウィンタータイヤテストコースで、

なんとハッキネンが運転する車の助手席に同乗できるプレミアム体験が!

 

日本からもキャンペーンでご当選されたユーザー様が参加され、

氏の大ファンだったこともあり、大変喜んで頂きました!!

 

また何かの機会でご一緒出来ればと思っています。

その際は、日本のファンの皆様とハッキネン氏を繋げられる機会にしたいと思います!

是非ご期待ください!