ノキアンブログ・スベらない話

燃費の良いスタッドレスと言えば!?

ご訪問ありがとうございます!

こちらは、「世界で初めてのウィンタータイヤを作った」、

フィンランドのノキアンタイヤに関する情報をお伝えしているブログです。

 

さて、11月末になったということで、本日は「スタッドレスタイヤ」について書いていきたいと思います。

 

 

 

スタッドレスタイヤを買う時、皆さんが重視されている性能は何でしょうか?

参考までに、最近MOTAさんが実施されたアンケートをお見せしたいと思います。

出典:MOTA「スタッドレスタイヤ」に関する調査レポート【2022年】

 

やはり、雪や氷の上での「安全性能」を重視する方が一番多いですね。

1台分買い替えるとなると結構な金額になりますので「価格」を重視されている方も多く、

コストパフォーマンスと言う意味で「耐久性能」についても気にされているユーザーが多いのが見て取れます。

 

一方、興味深いことに「低燃費性」についても26.7%の回答が集まっています。

 

ところで皆さんに質問です。

「氷に効く、雪に効くスタッドレスタイヤ」、と聞かれたら、

皆さんそれぞれに思い浮かべるメーカーさんがあるかと思います。

 

では、はたして「燃費の良いスタッドレスタイヤ」と聞かれた際に、

思い浮かべるメーカーさんはありますでしょうか。

 

おそらく、ほとんどの方は、特に思い当たるメーカー・商品は無いのではないかと思います。

そもそも「燃費の良いスタッドレス」など存在するのでしょうか・・・・・・・・。

 

勘のいい皆様ならお気づきでしょう、答えは「YES!」存在します!

 

燃費の良いスタッドレスタイヤをご希望でしたら

「ノキアンタイヤ」の「ハッカペリッタシリーズ」を強く強くおススメ致します。


夏タイヤから冬用タイヤに変えた場合、通常は燃費が悪化することが多いかと思いますが、

ノキアンタイヤでは、ほぼそんなことはありません。

 

現在日本で販売している、ノキアンのスタッドレスタイヤ「ハッカペリッタRシリーズ」は、

日本の「低燃費タイヤ」と呼ばれている夏タイヤと同じ位、「低燃費」なタイヤです。

 

日本の低燃費タイヤには、「転がり抵抗(低燃費性能)」と「ウェット性能」を示す

ラベリングが付けられていますが、ノキアンのスタッドレスタイヤは

ほとんど全ての商品が下記のラベルに相当する性能となります。

※注意:

注意深い貴方はウェットが「d」なのが気になあるかも知れません。

日本で売られているスタッドレスはほぼ全て「d」ですのでご安心を!

 

なぜそんなに低燃費なタイヤなのか、については

色々な要因があるので一概には言えませんが、一つにタイヤの「軽さ」が起因していると言えます。

 

下記が、同じサイズで他社のスタッドレスタイヤと比較したものですが、

ノキアンタイヤの重量が非常に軽いことをお分かり頂けると思います。

 

ノキアンタイヤのスタッドレスタイヤの低燃費性能はカーメーカーからも高く評価されており、

「テスラ」や、「VOLVO」のEVモデル・「JAGUAR」のE-PACE等の電気自動車にも冬用タイヤとして採用・推奨されています。

 

ということで、

 

「燃費の良いスタッドレスタイヤと言えばノキアンタイヤ」

 

是非覚えて頂ければと思います!

 

「燃費が良いのは分かったけど、肝心の安全性はどうなの?」と気になる方もいらっしゃるかと思います。

 

ご安心下さい、ノキアンタイヤのスタッドレスは

BMW・ジャガーランドローバー、VOLVO、テスラ等が安全性能を認め

冬用タイヤとして日本でも推奨販売して頂く程の性能を持っています。

 

「いやいや日本での効きはどうなの?」と気になる方、注意深くて流石です。

実際に日本でご使用いただきましたユーザー様のレビューをご用意していますのでご参考下さい。

 

北海道でテストした動画も用意しています。

 

 

商品の詳細は公式ページでご覧ください。

現在、レビューキャンペーンも実施中!