ノキアンブログ・スベらない話

改めて、ノキアンタイヤのご紹介!

2017年から日本での本格販売を開始し、

色々な方に知って頂ける様になりましたノキアンタイヤですが、

まだまだご存じない方も多いかと思います!

 

ここで、あらためてノキアンタイヤの紹介をしたいと思います。

 

ノキアンタイヤは、北欧フィンランド生まれのタイヤメーカー。

創業は1898年と、かなり歴史のあるタイヤメーカーです。

今でも世界的にウィンタータイヤで有名なノキアンタイヤですが、

世界で初めてのウィンタータイヤを生み出したのも実はノキアンタイヤだったりします。

【1934年発表、ケリレンガス(フィンランド語で「天気」の意味)】

 

本社は、フィンランドの「ノキア」という町にあります。

「ノキア」と聞くと、通信大手の「NOKIA(ノキア)」社を思い浮かべる方も多いかとは思います。

実は、「ノキアンタイヤ」と「ノキア」は元々同じ会社でした。

 

通信ケーブルなどを作っていた部門が「ノキア」となり、

ゴム製品を作っていた部門が「ノキアンタイヤ」となりました。

 

工場は、フィンランドとロシア、それに2019年にアメリカが加わりました。

 

■ロシア工場

■アメリカ工場

試験用施設として、

フィンランドの北部イヴァロと言う町に、

世界最北のアウトドアテストコース「ホワイト・ヘル」を保有。

こちらは世界最北ということに加え、

世界最大規模のウィンタータイヤ用屋外試験場となっており、

その規模はなんと700ヘクタール以上。

東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせると、

大体100ヘクタールですので、まるまる7つ入る規模となります!

 

こちらには、BMWやランドローバー社等、

数多くのカーメーカーも訪れ、自社製品の試験を行っています。

 

また、現在スペインにサマータイヤのテストセンターも建設中で、

2020年内には稼働する見込みとなっています。

 

お読み頂きありがとうございました!

よろしければ是非、公式ホームページもご覧頂ければ幸いです!

 

それでは、本日はこの辺で!