ホイール関連情報ブログ

AGタイヤ in Paris

久しぶりの更新になります。更新が滞り、申し訳ありませんでした。
今日は今年の2月にパリで開催された農機関連のショー&農耕用トラクタータイヤの紹介です。
阿部商会といえば用品、部品と様々な商品を取扱っており、パッセンジャーカータイヤ、
モーターサイクル用タイヤとしてピレリを取扱っています。
この他にも、弊社では農耕用トラクタータイヤの販売に以前から力を入れています。
トラクタータイヤとしてはバイアス、ラジアルと主に2種類のタイヤがあり、販売エリアは
北海道がメインになります。また、日本で農耕用トラクターのラジアルタイヤの販売を
開始したのは阿部商会がスタートなんです。
今回のパリで開催されたSIMA SHOWでは、弊社取扱いのトレルボルグ社(プレミアムラジアルタイヤ)と、
BKT社(スタンダードなバイアス及びラジアルタイヤ)の2社が立派なブースを構えていました。

※左上がトレルボルグ社のブース
※右上がBKT社のブース
※右下、左下ともにトレルボルグ社のタイヤが装着されたトラクター
トラクターも非常に大きいので、装着しているタイヤサイズもフロントが540/65R28、リアが650/65R38と
びっくりするぐらい大きなタイヤが装着されています。
このショーの後に、イタリアにあるトレルボルグ社の本社にお邪魔してきました。トレルボルグ社は
ローマから20-30キロの距離にあるチヴォリという小さいですが、歴史ある町にあります。
会社の敷地内には、工場、オフィスの他にオリーブ畑があり、すごく自然が身近にあり環境は最高でした。
敷地内のオリーブ畑

オフィス

オリーブ畑でとれたものから作ったオリーブオイル

トレルボルグ社とは1999年のピレリの農耕タイヤ部門を買収し、ピレリブランドとして
農耕用トラクタータイヤの販売を行ってきました。
2010年末でピレリとのブランド使用のライセンスが切れる為、ブランドをピレリから
トレルボルグに変更して販売を継続します。すでにブランドスイッチは始まっており、
一部サイズはサイドウォールのブランド名がピレリからトレルボルグに変更になっています。