REMUS セッティングレポート インデックスへ >>
DATE 2011.09.14
CITROEN DS3 1.6ターボ

  
車両 : CITROEN DS3 1.6ターボ
装着タイプ : SportsLabel
装着品番 : 125010 0556
装着ショップ : 株式会社 レッドポイント様
ショップURL : http://www.redpoint.co.jp/





装着レポート :
岐阜県各務原市のレッドポイント様にて、シトロエンDS3 1.6L ターボ用レムスマフラーを装着していただきました。
84Фアングル ダブル出しマフラーでDS3用は切断差込タイプですので位置を合わせながら切断して差し込んでいくというかたちになります。
装着に際してのポイントはレムスマフラーは吊りゴムを取り付ける金具のところが純正より若干細い作りの為、純正の吊りゴムを取り付けると少しグラグラしました。
これが異音の原因になるということでレッドポイント様では収縮チューブを使って金具の部分に厚みを持たせてもらいました。それで純正マフラーの金具と同じぐらいの太さになったためグラつきは解消されました。
また純正もそうなのですが、マフラー自体の形がおにぎり型になっていますので、最初出口を合わせて取り付けて試運転をした際にバンプなどを乗り越えたときにマフラーの上部がボディーに干渉してコツコツ音が出てしまいました。
それに関してはレムスマフラーの金具が高さを上下に調節できるようになっていましたので少しマフラーを下げてとりつけていただくという方法を行いました。その後の試運転では干渉音は無くなりました。
レッドポイント様からは「切断差込タイプなのに純正のリアディフューザーの出口のところにピッタリとマフラーの出口が出てくる点は素晴らしい」と仰って頂けました。
排気音に関してですが、「心地よい低音が響いてうるさすぎず、車内にこもらない。また、ターボらしい良い音になった。」とお褒めの言葉を頂きました。

※近接排気音 純正:84デシベル REMUS:82デシベル

   
 
 
 
 

 ノーマル排気音  REMUS排気音
   

※パソコンの内蔵スピーカーでは低音が表現されない場合があります。その場合はイヤホンもしくはパソコン用スピーカーをご使用下さい。

インデックスへ >>