REMUS セッティングレポート   インデックスへ >>
DATE 2012.02.24
BMW F10 523i Mスポーツ

  
車両 : BMW F10 523i Mスポーツ
装着タイプ : SportsLabel
装着品番 : 087510 0000 + 087510 1556
装着ショップ : オートスタイリングショップ dort様
ショップURL : http://www.dort.jp/





装着レポート :
愛知県一宮市のドルト様にて、F10 セダン 523i用の左右4本出しマフラーを装着して頂きました。
以前に F11ツーリングのレポート をご紹介したのですが、今回はF10セダンへの装着です。

F10 523iはノーマルは左出しの為、通常は右側エプロンのカットが必要になります。
今回は車両がMスポーツだった為、左右出し用ディフューザーへの交換が可能です。オーナー様が選択されたのは550i用の純正ディフューザーで、社外品に比べてかなり安価との事でした。

取り付けはノーマルマフラーを切断し、REMUSを差し込む形になります。REMUSを下から仮当して確認した所、ノーマルマフラーの切断ポイント(ノーマルマフラーに印がある箇所)での切断で問題ありませんでした。また、切断面のバリ取りなど、細かい作業も手を抜かずに行われおり、「さすがドルトさんだなー」と感心しました。
(注)今回はセダン用のコネクションチューブ(品番:087510 0000)を使用していますのでこの位置で切断になりますが、ワゴン用はこのコネクションチューブは不要で、もう少し後ろ側での切断になります。

まず左側のサイレンサーの位置を仮決めし、後に右側のテール出口を調整していきます。左右のバランスの調整に若干時間がかかりましたが、最終的には左右上下位置、テールの出づらともに満足できる位置に調整できました。(ドルト様ではメジャーや水平器を使ってかなり念入りに調整されており、プロのこだわりを感じました。)
テール出口の調整後、右側テール部の純正アンダーカバーを加工して元に戻し、装着完了しました。(右部への排気管および右部テールに純正アンダーカバーが干渉する為、カット加工が必要になります)

音に関してですが、ノーマルは国産車のような特徴のない排気音だったのですが、うるさすぎずに、かつ重低音が強調されたREMUSらしい音に変わりました。

     
   
   
   
   
   
      
 

 ノーマル排気音

 REMUS排気音

   

※パソコンの内蔵スピーカーでは低音が表現されない場合があります。その場合はイヤホンもしくはパソコン用スピーカーをご使用下さい。

インデックスへ >>