REMUS セッティングレポート インデックスへ >>
DATE 2012.03.09
RENAULT メガーヌ3 ルノー・スポール

  
車両 : RENAULT メガーヌ3 ルノー・スポール
装着タイプ : SportsLabel
装着品番 : 736010 0700






装着レポート :
今回はRENAULT メガーヌ3 ルノー・スポールの装着レポートです。
この車両はテールエンドがリアバンパーと一体化しており、REMUSはテールエンドは純正そのままで、マフラーのみ交換する形になります。

この車両用のREMUSはキャタバックシステムで、触媒以降のセンターおよびリアマフラーを全て交換するタイプになります。
取り付けはノーマルマフラーを切断して行うのですが、ノーマルマフラーが触媒以降からエンドまで1本でつながっており、センターマフラーの前側を切断しただけではノーマルマフラーが外せません。(そのまま外そうとする場合、リアの足回りをすべて下ろす必要があります)。
早く作業するためには、ノーマルのセンターマフラーの前側に加え、リアマフラーの前側も切断する必要がありました。

切断後、センターとリアで2分割されているREMUSを装着していきます。車両下側の遮熱板とのスペースが若干タイトな箇所もありましたが、30分ほど調整して大きな問題もなく装着できました。

肝心の排気音ですが、ノーマルでもかなりスポーティーな排気音がしていました(ノーマルマフラーはベルギーのBOSAL社製でした)。
REMUSに変更した後の空ぶかしでは「少し低音が増したかな?」という感じでちょっと不安だったのですが、後日ユーザー様が負荷をかけた状態で排気音を聞かれた際は、ちゃんとスポーツマフラーらしい音になっていたとの事でしたので安心しました。
(装着されたお店の方のお話では、負荷をかけた状態で背圧が上がりターボのウェイストゲートが開く事で、排気音が変わるようだとの事でした)

     
   
   
   
   
   

 ノーマル排気音

 REMUS排気音

   

※パソコンの内蔵スピーカーでは低音が表現されない場合があります。その場合はイヤホンもしくはパソコン用スピーカーをご使用下さい。

インデックスへ >>