2017-04-18 02:30:52
バッテリー上がり防止に! NOCOソーラーチャージャー
昨年より本格的に日本上陸を果たし、続々と新商品が追加されているNOCOから
待望のバッテリーチャージャーの登場です!
ここ最近の”エコカー” と呼ばれるクルマ達は、アイドリングストップや充電制御機能が備わっており
確かにガソリンをセーブするという意味では優れています。
しかし・・・その反面、バッテリーにとっては過酷な状況で、充放電を頻繁に繰り返し、
さらに満充電になる機会もほとんどありません・・・
こんな状態が続くとバッテリーの寿命を縮めることになります。
今までのバッテリーでは過酷な状況に耐えられず、最近よく耳にする”充電制御対応バッテリー” や
“アイドリングストップ車用バッテリー” なるものが登場してきているという流れです。 これらの次世代バッテリーを
もってしても、現在のエコカーはバッテリーに負担を掛けているようです。 その証拠にバッテリーの
交換サイクルは以前に比べ早くなっています・・・
そこでNOCOの新商品 ” ソーラーバッテリーチャージャー” の登場です。
このソーラーバッテリーチャージャーですが、上がりきってしまったバッテリーを充電することはできません・・・
エコカーに搭載されているバッテリーは満充電になることが、クルマの特徴上なかなかありません。
そこで、パーキング中に少しでも充電状態を満充電に近づけよう! というのが本製品の狙いであります・・・ハイ。
満充電状態に近づける事でバッテリーの寿命は伸び、アイドリングストップも正常に行われます。
使い方はあなた次第。 先ほど説明したようにエコカーのバッテリーの寿命UP、メンテナンスに使うもよし、
エコカーじゃなくても、ぜんぜん乗らない・・・1週間に1度、いや1ヶ月に1度・・・いやいや3ヶ月に1度しか
愛車を動かさないアナタ! バッテリー上がりでお悩みではありませんか?
そんなバッテリー上がり防止にもコイツは本領を発揮します。太陽の恵みさえあれば、
もうバッテリー上がりとはおさらばできるのです。
しかしながら、毎度、毎度ボンネットを開けて、ソーラーチャージャーをバッテリーに繋ぐのは面倒です。
そこでコレ。
NOCOは様々な用途に合わせて、アクセサリーを用意してくれています。(別売です。スミマセン)
毎度ボンネットを開けずとも、アクセサリーを常時バッテリーに接続しておき、
ソーラーチャージャーを繋ぐ際には、コネクターに” カチッ “ と繋ぐだけ。
室内にこれらのコネクターを設置すれば、電気オンチの方でも安心・安全に
接続できるのです。
究極はコレですかね。一番の人気者です。
コイツをですね、このように
ダッシュにセットして、反対側の丸端子はバッテリーに直接繋いでおくわけです。
そうすると、ソーラーチャージャーのコネクターをココにカチッと挿すと
すぐに充電が始まる・・・って感じです。
その上、このアクセサリー(GC016) ですが、バッテリーインジケーターも付いていますので
現在の充電状況も確認できるスグレモノです。
NOCO BATTERY LIFE+ ソーラーバッテリーチャージャーは2種類。
BLSOLAR5 出力5.0W と BLSOLAR2 出力2.5W があります。(上記画像はBLSOLAR5)
どちらがスゴイかというと、どちらもスゴイのですが、単純にBLSOLAR5 は BLSOLAR2の2倍の出力ですので
暗電流が多めの車両向けですね。色々ゴチャゴチャ付けちゃってる人。昨今流行りの駐車中も録画しちゃう
ドラレコ・・・あれ結構、待機電流多めです。1週間~10日でバッテリー上がりを起こしちゃうクルマには
5Wの方がいいかも・・・ もちろん太陽の恵みをどれだけ享受できるかでも発電量は違いますが、
最近のソーラーパネルは実力が違いますョ。 曇天でも全く問題なく発電してくれます・・・
説明書にそう書いてあったのですが、心配だったのでちゃんとテストしました。曇りの日の夕方で
15V ~ 18Vも出てましたのでご心配なく。
またソーラーパネル自体は耐UV素材を使用しており、屋外の使用でも変形、変色等はありません。
もちろんIP65にも準拠しておりますので、こんな使い方もOKです。
気になるお値段ですが
希望小売価格(税抜)
BLSOLAR5 ¥10,500
BLSOLAR2 ¥5,500
とお手頃価格です。バッテリーをダメにしちゃって、高いバッテリーを買い直すぐらいなら・・・
レッカー呼ぶぐらいなら・・・・ もうNOCOのソーラーチャージャーしかありません!
お買い求めは全国のNOCO正規品取扱店にて!