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Right Place, Right Fluid

最近多い問い合わせで、「どこに何オイルを何リットル?」の質問が多くなっています。
昔のように、ATFならGMはDEXRON, フォードはMERCON, エンジンオイルは硬めの鉱物油、デフオイルも80W90の鉱物油なんて、チョットの知識と記憶力で対応できたものですが、最近は同じメーカーでも年式、グレード等でオイルの種類が違ったりして、間違って入れると故障の原因になってしまうので、結構皆さん気を使っているので、作業前に確認するのでしょう。
今日はそんな中でも、一番種類があってアメ車だけでも覚えるのが大変なATFの変遷をちょっと・・・

【GM】
Dexron 言わずと知れた、GMオリジナルATF
Dexron II 性能を向上させたDexronの後継ATF
Dexron IIE GM電子制御AT用ATF
Dexron III Dexron IIEからの代替として対酸化性能などを向上させたATF
Dexron III(H) 2003年にリリースされたDexron IIIの性能向上版
Dexron VI 2006年にリリースされたGM Hydra-Matic 6L80 6-speed 向けATF。Dexron II,IIIの代替として、II,IIIが指定のATにも使用可能。
【FORD】
Type F 1967年に発表されたFord AT 向けATF。トヨタも使用していた。
Type CJ Ford C6トランスミッション用。Type Fが指定のATには使用不可。現在はMercon又はMercon Vで代用可能。
Type H Type CJ同様, Type Fとは異なるスペックのスペシャルATF。現在はMercon又はMercon Vで代用可能。
Mercon 1987年にリリースされたFordオリジナルATF。Type Fが指定のAT以外の旧車には代用可。2007年には生産、ライセンスともに終了しその役目をMercon Vに引き継いでいる。
Mercon V Merconの後継ATFとして1997年にリリース。現在でも多くのFordのトランスミッションがMercon Vを指定ATFとしている。
Mercon SP 最新のFord TorqShiftトランスミッション専用ATF。TorqShift ATにMercon,Mercon Vの使用は許されないので注意!
【CHRYSLER】
Chrysler 7176 Chrysler FWD transaxles 向け
Chrysler 7176D(ATF+2) 7176に冷間時の流動性、対酸化性を向上させ1997年にリリース。
Chrysler 7176E(ATF+3) ベースオイルの質を向上させATF+2よりさらに進化。GM Dexron, Ford Merconは代替として使用不可。
Chrysler ATF+4 1998年にリリースされたATF+4は化学合成油でATF+3の後継ATF。ほとんどのATF+3指定のATに使用可能だが、1999年モデル以前のミニバンで41TE/AEトランスミッション搭載車には使用不可。ATの指定油がATF+4の場合必ずATF+4を使用すること。
Chrysler ATF+5 2002年以降の車両向けATF
オートマチックトランスミッションの歴史と共に様々な種類があり、自分の車には何を使うべきなのか? 判断に迷いそうですが とにかくメーカーの指示に従ったオイルの種類、量を守ることが大切です。
また最近流行りの Multi Vehicle Fluid なるものですが、アメリカでも日本でも使用するショップが増えてきています。
GM系、フォード系を両方カバーするATFとして重宝されていますが、 メーカーの承認がとれたマルチATFなのか? どのタイプのATFをカバーするのか?が重要です。本国アメリカでもマルチATFを注入した事で問題が発生する事例がかなりあり、責任はどこに?オイルを使用したショップなのか?オイルを販売したオイルメーカーなのか?・・・でもめるケースがあるようです。 もちろん自動車メーカーの保証も受けられず・・・エンドユーザーが涙する事が多いようです

パワステオイルなども最近はメーカー指定油を使用しないと、かなりの確率でオイル漏れにつながったり、動作不良をおこしたりするそうです。 ATFを代用するなんぞもってのほか だとか・・・
とにかく 「正しいフルードを正しい場所に!」 は守った方がよさそうです。
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