本国アメ車業界の流れがわかる!最新アメ車トレンド情報満載ブログ

IDIOT LIGHT/警告灯

アメリカでIDIOT LIGHT という言葉を自動車業界で耳にしますが、ご存知ですか?
IDIOT = 大馬鹿者、マヌケ、バカ、アホ・・・とあまり良い意味では使われない単語とLIGHTを組み合わせて、車のメーターの警告灯の事を意味します。
IDIOTな方へ車の異常を知らせる最終手段としてIDIOT LIGHTはあるのですが、点灯しても意味を知らなければさらにあなたはIDIOT となります。

アメリカでちょっと問題になっているのが、上のライトの意味がわからないドライバーが全ドライバーの1/3もいるとのこと
日本でも中には「どういう意味?」という方もいらっしゃるのでは?上のライトの意味は「タイヤの空気圧が適性ではないですよ~、チェックしてくださいよ~」という意味です。
2008年以降のすべてのアメ車にタイヤプレッシャーモニターリングシステム(TPMS)が備わっており、万が一トライバーがIDIOTでも重大な事故につながる前にメーター上で教えてくれます
アメリカではちょっとこの状況はよろしくない・・・と言う事でタイヤプレッシャーセンサーのメーカーやTPMSの診断機器のメーカーがドライバー、整備士を対象に様々な手法でTPMSの仕組み、重要性を訴えています。
その中でもタイヤプレッシャーセンサーを各自動車メーカーに供給しているSchrader社(多くのGM車にセンサーを供給)がドライバー、整備関係者向けのTPMSの知識を高めてくれること間違いなしの サイト をオープンしてくれています。 英語なんですが、非常に勉強になります。トレーニングビデオなんかもありますので興味のある方は是非。
トレーニングビデオ内で使用しているTPMSの診断テスターは阿部商会でも絶賛発売中のNo.1ブランドBARTEC社のテスターと同じものです (まだ未導入の業者様は要チェックです)
せっかくのIDIOT LIGHT を見過ごしたり、無視したり、意味がわからないと・・・・本当のIDIOTになっちゃいますよ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村