ピレリ担当が勝手にお伝えするPIRELLIまとめ

F1カナダGPプレビュー

2016年6月9日-12日第7戦目カナダGP 
モナコでのP ZEROパープル・ウルトラソフト、デビューからわずか2週間。
カナダでもウルトラソフトが再び登場致します!!

カナダGP用として選ばれたタイヤはモナコGPと同じの、ソフト、スーパーソフト、ウルトラソフト。

だけど!!
このサーキットはモンテカルロよりも高速で、そして、タイヤに高い負荷がかかるため、タイヤにとってはチャレンジング!!!

さて、タイヤの目線から見たサーキットはこんな感じです!

①モナコのようにグリップレベルが低い!!
②なんと300km/hを超えるような、ストレート!ということはマシンはローダウンフォースで走る傾向にあるって言うことですね
③高速コーナーが有名。あら、タイヤにものすごい負荷がかかります!!
④天候が予測不能!!これによって今までのセーフティーカーの登場多くあり。
⑤タイヤには横からではなく、縦から負荷がぐっときます
⑥トラック表面には場所・場所によって、ばらつきがあります!!
⑦今回、ルノーとハース、レッド・スーパーソフトを選んでません!!
去年はどうだったかしら?

ハミルトンが1ストップ戦略で優勝!!(スーパーソフトでスタート、32周目でソフトに交換)

2ストップで一番良い成績だったのは、ライコネン4位!(スタート、スーパーソフト・ソフト・スーパーソフト)
さて、ポール・ヘンベリーさんの本日の一言。
モナコでもそうだったけど、カナダも天候次第で多様な戦略が展開されることになるだろうね。
ただ、カナダGPはタイヤの負荷が大きいから、チーム毎のタイヤ選択を見てもわかるように、やっぱり色々戦略がでてくるね

来年新ピットとパドックがお披露目となる為、この「トラディッショナル」な施設を見るのは今年で見おさめ

さて、今年は誰が勝つのか!!
Ciao